ピルクル* びっくる * ミルミル

この3つを飲んで育ちました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

わたしの2011年もそろそろ終わり

2011年 変化、転機、リ・スタート わたしの人生の中で、振り返ったとき、きっと思い入れの強い2011年 1月に数十年ぶりに会う友人と、喫茶店でお茶したことからはじまり。 大切にしたい人と出会えて、京都に帰ってこれた。 震災の日 遠く離れたおんなじ日本で…

いろいろあるんだ。みんな、きっと、いろいろ

今日はすごく久しぶりに会った人がいた。 久しぶりだったけど、友人だった記憶がある人。好きな同姓の友達。 何年も会わないうちに、双方の連絡先が変わって、 住む場所も変わった。 例えば今年のはじめ、同じように何年も会ってない友達に偶然会った時は お…

神戸のルミナリエ。お昼だけど、もう終わったけど。

ルミナリエってすごく早く終わってしまうんだね。知らなかったです。 震災のとき私、小学生だった。お母さんが上にのっかってきて起きた。 時間がたつのは早いなぁと私が思うのは当事者意識が薄いからだろうか。

栗東まで行ってご飯食べた。落ち葉散る散る

今日は滋賀県栗東市にあるJR「手原」駅までGOしました。草津で乗り換えるのですが、30分に1本しか電車はなく この季節、手動開閉。「開けたら閉める」という当たり前の事を再確認させてくれた行き道でした。 特徴ある三角の駅。駅前にはコンビ二もありません…

なないろの鳥と黒門市場のミックスジュースは美味しいよ

大阪の日本橋にある黒門市場。お正月とか普段でもけっこうにぎわっている商店街です。テレビでもよく紹介されてる。 相方のLIVEが近くであったのですこし寄り道。むかし入口のお豆腐やさんでざる豆腐買ったけどめっちゃ美味しかったなー。 黒門市場の入り口…

京都三条大橋のあられとか売ってるお店さんの写真が我ながら可愛く撮れた気がします。

三条大橋のたわし屋さんと、あられ屋さんは昔っからある佇まいの建物が良いかんじですよね。 京都に生まれ育ちましたが、観光の人が多いイメージがあって一度も店内に入ったことありませんでした。 →京都三条大橋たもとの本家船はしや。五色豆・豆菓子・福だ…

森小路駅にある大衆居酒屋さんに行ってきて美味しいもの食べた記録

森小路、という駅。初めて降り立った。ここは京阪沿線、普通電車しか止まらない。 友達カップルが住んでいる駅。近所にある大衆居酒屋が美味しいらしく一緒に行くことに☆ お店はこちら☆→松久http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270304/27045602/ 店内の見た…

モチベーションのスイッチはどこだー

モチベーションを常に高くもっているひと、モチベーションの基準、あなたのモチベーションは高いですか。 今週、やたらとモチベーションという言葉に翻弄されている気がする。

失礼だと思うけど意外。水路がやたら力入ってる柏原市をぶらり

とある水曜日の朝。大阪府と奈良のあいだくらいにあるJR柏原駅に降り立つ。 駅前の雰囲気は、なんてことない。パチンコ屋さんコンビニ、パン屋さん。 JR柏原駅、近鉄堅下駅の両線路にはさまれた間の土地を歩きました。 電車音がなかなか。。住むのは大変そう…

黒谷和紙って知ってますか?可愛い柄すぎてびっくりしたんですけど

昨日、京都府の綾部市まで行ってきたのですよ。電車です。はしだてに乗って。 綾部駅を降りたところに、綾部観光案内所があるんですけど、ぷらりと帰りによってみたところ。 わぁ、かわいい!ガラスケースの中にあったので手にはとってないけど、可愛い柄の…

食べてはないけど、スライム肉まんと、謎解きはディナーの後でを見て

会社の人が買って帰ってきたスライム肉まん。味は普通の肉まんらしいけど、色がグロ~い。 色んな食べ方をしてる人もいるようです。。こえぇhttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1111/29/news103.html 機会があれば、わたしも食べてみようかなーと思いま…

おごと温泉まで行って帰ってきた

土曜日、仕事でだけどJRおごと温泉駅まで行ってきました。雄琴温泉、といえば「嫌われ松子の一生」の中で 主人公の松子がソープ嬢として働いていたエリア・・というイメージしかない地へ降りたったわけです。 京都で湖西線に乗り換えて、20分ほど。降りると…

今年もグラコロの季節がやってきたのか

去年はグラコロがそういえばなかったのか。すっかり忘れてしまっていたわ。グラコロには私にとって不思議な魔力を持つ商品。 「ぜったい食べとかな」という強迫観念に近い気持ちになる。美味しいのは大前提ねんけども。今年も強迫観念に負けてしまった~~ …

ガスは止まっても電気がある幸せ

今日帰ってきたら、玄関のポストに手紙。 「ああ、ガス料金の案内やっときたわー」と思ってお湯をわかそうとしたら火がつかない。 まさかと思って封をひらく。「停止しました」の文字。。あちゃー ここ数年、ガスだけは止めたらめんどくさいので止まらないよ…

SL鉄道模型を眺めながら飲むコーヒーと新幹線車内で食べるバニラアイス

祇園にこんな店があることを知らなかった。 →ジオラマレストラン 鉄道SLクラブ デゴイチhttp://www.club-d51.com/info/ 鉄道ファンにはたまらんお店らしい。子供は喜んでたなぁ。自前の列車を走らせることも可能。 わたしはあんまり興味なかったけど、いざ店…

岡崎から南禅寺まで散歩した

さて、まずは岡崎へ。美術館周辺に向かって東大路からてくてく。 思えば今日はずーっと疎水沿いを歩いてたんやな。鴨がいっぱいいて可愛かったよー 美術館でワシントンナショナルギャラリー展を見て、近くにおうどん食べに。 お腹まんたん、いざ!と歩きだす…

ワシントンナショナルギャラリー展に行ってきた

京都市立美術館に今来てる、「ワシントンナショナルギャラリー展」 もう今週27日まで、とギリギリながら行ってきました。 以前、11年前くらいにも来ていたので今回初めてのゴッホと以前見た絵画を見れることが楽しみでした。 朝早めに着いたものの、すごい人…

山科で猫に会う

山科といっても広いですが、「小野」駅からてくてく。 小野小町ゆかりの地だそうで、随心院というお寺さんがありました。 そんな近くの路地にちょこーん。トラ猫。

山陽電鉄「西江井ヶ島」駅から歩く

11月のある日、朝から山陽電鉄に乗って「西江井ヶ島」まで。 昔ながらのベンチ、陽だまりの色のペンキが落ち着く空気。 陽射しもちょうどいい。学生さんも多かった。テスト期間かなー? てくてく歩いて10分くらい。 高い堤防に隠れていた海。 キレイな砂浜で…

今日のご飯は「みぞれ鍋」

あっさりした味を期待した今日の晩ごはん。 豚バラが・・ 豚バラってすごい。 あんなにも油っぽくしてくれるなんて!!ぐー、苦しい。 それでも美味しかったです。 豚バラ肉に白菜にほうれん草、お豆腐に大根おろしをドバァーっと! ぽん酢でおいしい。 写真…

コピイ 楽しい☆

まだまだ、はてな初心者です。 でも色んな機能があって楽しいもんやな。 女子向きなものは少ないなぁと思うけど これから増えていきそうだし。 知識ない私がついていくの難しいけど できるようになったら嬉しいし。

新旧 OSAKA駅

大阪駅もだいぶ前に様変わりしました。 ゆっくり行けていなかったけど、先日仕事帰りにぷらーっと。 駅のホームにはまだまだ昔のおもかげ。 だけど剥き出しだった鉄骨くんも、だんだん撤去されてきました。 ちょっとさみしい気もするけど、海外の駅みたいで…

ボジョレ☆2011

数日前ですがボージョレ解禁した際に、白木屋で飲んでたので祭りに乗っかりました。 良い年して、まだ白木屋御用達ってどうなんだと笑われますが、 安いし気軽に飲めるんやし気にしません!! ただ安居酒屋の飲み放題に、ワインボトルが加わり・・ 家に着く…

今日のお昼は外でお弁当を

紅葉もそろそろ終盤をむかえそう。 外でお弁当食べるには少々寒くてつらかった。 鳩はなんで弁当食べてたら背後から団体で飛んでくるんやろう・・ めっちゃコワイしキモチわるいわ(-_-メ) 紅葉見に行けてないなぁー。永観堂http://www.eikando.or.jp/行きた…

500人

まにあったー☆