ピルクル* びっくる * ミルミル

この3つを飲んで育ちました。

京都三条大橋のあられとか売ってるお店さんの写真が我ながら可愛く撮れた気がします。

三条大橋のたわし屋さんと、あられ屋さんは昔っからある佇まいの建物が良いかんじですよね。

京都に生まれ育ちましたが、観光の人が多いイメージがあって一度も店内に入ったことありませんでした。

京都三条大橋たもとの本家船はしや。五色豆・豆菓子・福だるま・古都五色豆の販売。 京都三条大橋たもとの本家船はしや。五色豆・豆菓子・福だるま・古都五色豆の販売。

お店に入るとあられの瓶がずらーっとお出迎えしてくれます。キレイにあられが並んでて面白い!!

こちらのお店は「五色豆」という豆菓子が、もともと代表菓子みたいですが最近は豆菓子買う人もちょっと少ないのかな。

かくゆう私は食べたことありませんでした! 今回はじめて食べる機会があって一粒いただき。うまい!

カラフルで見た目も可愛いし、こりゃお土産で人気でるわな、と思いました。

そんな本家船はしやさん。いろんなあられを売ってはります。

松露(しょうろ) あられ

京あられ02 これもあられ

極上柿の種 その名も極上柿ピー(たしかにでかい)

豆菓子01 豆

と、まあ色んな種類がありました。上の写真はキレイに撮れた!と自己満足しているもので勝手にのせているだけです。

写真はないけど、個人的にすでに数回リピート買いしているのが「山椒あられ」です。

甘いお菓子より、醤油せんべい派だ!って人にはぜひおすすめします。めっちゃ美味しい!

ただ、5個くらい連続で食べると舌がしびれて麻痺しますのでご注意を。