ピルクル* びっくる * ミルミル

この3つを飲んで育ちました。

岡崎から南禅寺まで散歩した

さて、まずは岡崎へ。美術館周辺に向かって東大路からてくてく。

2011-11-23  2011-11-23

思えば今日はずーっと疎水沿いを歩いてたんやな。鴨がいっぱいいて可愛かったよー

美術館でワシントンナショナルギャラリー展を見て、近くにおうどん食べに。

お腹まんたん、いざ!と歩きだすとまた可愛いお菓子やさんがあるのねー。

相方さんはシュークリームひとつ。レモンクッキーも食べながらてくてく。

南禅寺らへん、来たのはほんとうに小学校の遠足ぶり。観光地っぽくてイイ!!

2011-11-23 

インクライン

春は桜が有名ですね、行ったことないけども。まぁまぁな上り。完全に行きかた反対やったかな。

登りつめた場所に少しひらけた公園。水道管と同じ土管が置いてあった。でかい!

2011-11-23  2011-11-23

水道管の中からと、実際に使われている水道管。この中を通る水が疎水にいくわけだ。

そして疎水沿いをひたすら歩いた。水の寒さダイレクトに、横はすぐ崖?という危険ロードだった。

歩いてみてわかったのは、その道が疎水の橋の上だったってこと。

2011-11-23

これ。このアーチの上に続く水路を歩いてた。疎水のこのアーチ、よくサスペンスもので出てくるところ!!

レンガって良い雰囲気だすよなぁ。こんど朝イチ人気のない時間にぜひ来たい。

2011-11-23

そして南禅寺から帰り道、懐かしい同級生にバッタリ会った。同窓会に来れてなかった子だったから嬉しかった!

相方さんはお土産物やさんで、猫の置物を買ってくれはった☆ありがとー!

しかし今日は良く食べはる。フランクフルトも食べ歩き、たまたま通った和菓子やさんでも餅を購入。

2011-11-23  2011-11-23

なぜ、和菓子やさんの軒先に車のシールが・・?

そしてこの餅。

ニッキ味の「志んこ」という米粉からつくられた餅だそうで、美味しかったのですが

かたちが変ではないですか?なんであえてこんなかたちにしたのか。