ピルクル* びっくる * ミルミル

この3つを飲んで育ちました。

新年早々、手打ちうどんに挑戦した記録!

新年早々、友人のお宅にて自家製うどんを伝授してもらいました。
[必要なもの]
  • 強力粉

大きめのボールに入れて、まぜまぜ。おおまかな分量は、強力粉の袋にも載っているので覚えなくて大丈夫、と言われたのでそのまんま覚えませんでした☆

最初は生地が、かなりパサッとしていてまとまらない。不安になりますが、友人曰く「大丈夫」と。ほんまかしら。。不安。

2012-01-03

だけと少し寝かせると、不思議だー!まるくまとまった!!こやつをジップロックに入れて踏み踏みします。

けっこう、ふみふみ。小さくたたんで、また、ふみふみ。そして放置タイム。

2012-01-03

その後、のばす!うちこをドバーっとふるって伸ばす!これがけっこう難易度高い。今日イチ高かったです。均一に広げることの難しさよ。

しかも打ち粉をふるっているから、やり直しはできないんだって。

ちょっとまばらになったけど、なんとか2~3mmまで生地をのばせたら、カットです。

2mmほどの間隔でカット。1kg分作ってたので、かなーーりの根気、集中力が必要。

2012-01-03

そして、友人がゆがいてくれました。ツヤっ!もちっ!!うまーーーい!!!

4人前は食べたかな!だし醤油とおろし、釜玉で、釜玉のあとに黒コショウとバターを入れてカルボナーラ風にして、だし汁につけて、とかんなり楽しんだ。

原価300円くらい。大人4人がそれぞれ4人前くらい食べてたので、なんてお得なんやろ。

お店はお店の良さがあるけど、お家ごはんってやっぱり楽しいし美味しい。

教えてくれたお友達夫婦、洗いものも全部まかせて夜ごはんまで食べちらかしちゃって、すません、ありがとう!!